Q&A

主にらせん美講座を中心に問い合わせの多い内容を質問形式にまとめてみました。
こちらで解決されない場合は、こちらにお問合せくださいませ。

服装・持ち物について

おしゃれをしないといけませんか?

らせん美講座は主に身体を動かしてまいりますのでおしゃれ着は不要です。

らせん美講座に参加する時はどんな服装をしたら良いでしょうか?

それほどハードなトレーニングはございませんが、軽く汗をかいてもよい、少しフィット感のある身体を動かしやすい服装をご準備ください。サロン内でお着替えも可能です。

らせん美講座に準備するものを教えてください。

らせん美2級講座の初回は、座学が中心です。2回目以降は身体を動かしてまいります。
初回にお渡しするテキストと筆記用具、身体を動かしやすい服装、水分補給物をご準備ください。
尚、オンライン講座は、事前に郵送させていただきます。

らせん美講座全般について

講座日程で都合の悪い日の振替は可能でしょうか?

はい、可能です。別クラス、もしくは次期クラスにてご案内させていただき、カリキュラムを全てご受講いただいております。

講座のオンラインは対応されてますか?

はい、対応しております。オンライン専用のクラスがございますので講座日程はこちらからご確認くださいませ。
https://resast.jp/page/event_series/63674

オンラインと対面、どちらがおススメでしょうか?

オンラインはレッスン終了後、記録動画をお送りしておりますので復習がしやすい。対面は、講師が直接身体に触れてサポートできますので合っているのかどうかが分かりやすいとそれぞれお声をいただきます。いずれにしても講師が画面上でもきちんと説明させていただきますのでそれぞれの環境に合わせてお選びくださいませ。

1クラス何名くらいのレッスンでしょうか?

3名様~5名様の少人数制で行っております。尚、振替の有無で1・2名様増える回もございます。

どういう人が受けておられますか?

OLから主婦、起業家まで業種は幅広くご受講いただいております。

子供は連れて行っても良いでしょうか?

お子様はサロン内であずかれる範囲で問題ございません。事前にお知らせくださいませ。

妊娠中ですが参加可能でしょうか?

ご参加は可能ですが、必ず、かかりつけの医師と相談の上ご参加くださいませ。

男性は参加可能でしょうか?

現在ご案内中のグループレッスンにつきましては女性対象となっております。マンツーマンレッスンでご対応できますのでこちらからお申込みくださいませ。
https://resast.jp/inquiry/48726

どんな年齢層の方が参加されていますか?

30代~50代の方が多く参加されています。但し、らせん美に年齢制限はなく、10代の方から70代の方もご受講頂いております。

健康効果について

運動が苦手ですが参加できますか?

はい。大丈夫です。ハードなトレーニングはございませんので安心してご参加くださいませ。

身体が固いのですが、ついていけますか?

らせん美は、身体の固さは関係ございません。ご自身の体調や状態に合わせて取り組めるのがらせん美の特徴になります。

講座に参加すると、痩せますか?

らせん美講座はダイエットを目的としておりません。痩せるというよりは、講座でお伝えした内容を毎日日常に取り込むことで、身体のシルエットは変わりだし、洋服がサイズダウンされる方が多くいらっしゃいます。
現に体重が減りお痩せになる方もいらっしゃいますが、適正体重に戻っていかれると認識いたしております。

50肩で腕が上がりにくいのですが参加は可能でしょうか?

はい、可能です。始めは痛いと感じる箇所は動かさないでください。らせん美呼吸と身体の動かし方を連動させていくと徐々に肩の痛みも改善されていく方も多くいらっしゃいます。

股関節に痛みを感じておりますが参加は可能でしょうか?

はい、可能です。病院等に通っておられる場合は、医師にご相談の上ご参加くださいませ。身体の洗い方体操で股関節を動かすパートがありますが、始めは痛いと感じる箇所は動かさないでください。股関節の周りの筋肉が固まっている場合や、重心の位置がずれていて痛みを生じている可能性もございます。担当講師が少しずつ様子を見ながら対応させていただきます。

講座終了後について(プロ・一般)

らせん美講座を受けた後のフォローはありますか?

らせん美2級講座→1級講座を修了後は、定期開催(1回7000円)のフォローアップ講座に参加いただけます。また、再受講は半額で受けていただけます。

らせん美倶楽部とは?

1級講座まで修了した方でらせん美を続けていきたい方が集う倶楽部です。入会していただくと様々な特典が受けられます。
詳しくはこちらをご参照ください。

らせん美のインストラクターになりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

らせん美2級・1級講座修了後、年1回開催のインストラクター養成講座をご受講いただき、修了テストに合格し、身体の洗い方体操のモニター開催を行った方にはディプロマを発行しておりますのでその後プロとしてご活動いただけます。(協会員 年会費2万円)
詳しくはホームページをご参照いただきこちらまでお問合せくださいませ。

プロとして活動する予定はありませんがインストラクター養成講座は受講できますか?

はい。大丈夫です。プロになる予定はないが、らせん美を極めたいという方のレッスンの場でもございます。

シンデレラレッスンについて

シンデレラレッスンはどのように申し込みをすればよいでしょうか?

個人レッスンになりますのでご都合の良いお日にちを何日かお伺いして詳細のご連絡をメールでさせていただいております。東京方面も対応しておりますので何なりとご相談くださいませ。
お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。
https://www.reservestock.jp/inquiry/3552

シンデレラレッスンではどの様なことをするのでしょうか?

基本内容:カウンセリング~ミューズ外見診断、ファッションアドバイス、パーソナルカラー&ミューズカラー診断
付属内容:ヘアメイク実習、ショッピング同行となり、お申込みの際にご希望をお知らせください。
① 基本内容+ヘアメイク実習 または
② 基本内容+ショッピング同行      
③ 基本内容+ヘアメイク実習+ショッピング同行(所要時間5時間程度)
  ※③についてはレッスン料が変わります。

ショッピング同行で試着必ず必要でしょうか?

必ず試着が必要という訳ではありませんが、試着頂くことでより理解が深まりますので、出来る限り試着をお薦め致します。

ショッピング同行でのお洋服はどの程度の価格帯となりますでしょうか?

平均1着2~3万円前後となります。事前に講師よりご予算をお伺いしてご提案をさせていただいております。

ショッピング同行では必ず洋服を買わないといけないのでしょうか?

必ずご購入頂く必要はございません。講師から強要することもございませんのでご安心くださいませ。

持っている洋服やメイク用品についてアドバイスをもらうことは出来ますか?

はい、実物やお写真をお持ちくださいませ。診断に基づきお洋服のコーディネート方法や、ご使用中のメイクの使用方法等のご提案もさせていただきます。

メイク用品はあまり持っていません。持参が必要でしょうか?

お持ちいただく必要はございません。基礎化粧品からメイク用品まですべて当サロンにて常備しております。

遠方からとなりますが、大阪以外でレッスンを受けることは可能でしょうか?

東京でも受講頂く事が出来ます。お申込みの際にご希望くださいませ。

以前に受講したことがあります。再受講(フォローレッスン)は可能でしょうか?

はい、再受講可能です。
レッスンを受けた日より1年以内の場合はフォローレッスンも可能です。
レッスン料は税別1万円/1時間となります。

酒井淑恵のプレミアムレッスンについて

酒井淑恵先生のプレミアムレッスンはどうのように申し込みをすればよいでしょうか?

個人レッスンになりますのでご都合の良いお日にちを何日かお伺いして詳細のご連絡をメールでさせていただいております。
また、内容につきましては、その方のステージに合わせての完全カスタマイズとなっており、初めのカウンセリングで具体的な方向性を決めてまいります。
内容の詳細・お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。
https://www.reservestock.jp/inquiry/4327

その他お悩みについて

色々なコースがありますが、何を受けていいかわかりません。

総合的なご相談や、漠然としたお悩みは、まずお問合せください。お客様がどのように変わりたいのか、何がお悩みなのかを具体的にお伺いしながら、今、必要なコースをお薦めさせていただきます。
ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願い致します。
https://www.reservestock.jp/inquiry/3279

受講のキャンセル等について

講座の予約をしてましたが都合が悪くなりました。キャンセルはできますでしょうか?

ご事情で講座をキャンセルされる場合は、こちらのお問合せよりご連絡をお願いいたします。https://resast.jp/inquiry/3279
尚、ご連絡の日時が、開講日の10日前を過ぎてしまいますとキャンセル料が発生いたしますのであらかじめご了承ください。

講座のキャンセル料を教えてください。

本講座については、次に定めるとおりのキャンセル料が発生いたします。
講座開催の日の 10日前から3 日前まで 受講料の 50 %
講座開催の日2 日前から前日 受講料の 70 %
講座開催の日の当日 受講料の100%

上記以外のご質問は、メールでご連絡くださいませ。